労働保険(労災保険、雇用保険)
従業員を1人でも雇用している事業主は労働保険への加入が義務付けられています。(農林水産の一部事業は除く)
労働保険の手続きや事務処理に困っている方は商工会へ事務委託をすることで労働保険に関する事務処理が軽減されます。
また、事業主や家族従業員、役員等は労災適用されないこととなっておりますが、商工会に事務委託することで労災適用となる特別加入制度に加入することができます。
事務委託で行える手続き
- 概算保険料、確定保険料その他労働保険料と一般拠出金及びこれに係る徴収金の申告、納付
- 雇用保険の被保険者資格の取得及び喪失の届出、被保険者の転入及び転出の届出その他雇用保険の被保険者に関する届出等に関する手続
- 保険関係成立届、雇用保険の事業所設置届等の提出に関する手続
- 労災保険の特別加入申請、変更届、脱退申請等に関する手続
- 労働保険事務処理の委託、委託解除に関する手続
- その他労働保険の適用徴収に係る申請、届出、報告等に関する手続