このページの本文へ移動

守谷市商工会

検索

サイト内検索

経営相談

経営指導

経営のことでお悩みの方、経営の改善、事業承継、新分野開拓、創業など、経営のレベルアップを行いたい方のために、経営指導員や専門家が支援します。

創業・経営革新支援事業

創業予定者や新分野への進出などを志す皆様のために、新たな事業分野開拓のための専門的指導やセミナーを開催するなどの幅広い支援を行っています。

専門家派遣事業

経営戦略や販売促進、店舗レイアウト、従業員教育、法律問題、後継者対策など、様々な経営課題にお悩みの皆様に対し、各分野の専門家、税理士、中小企業診断士、ITコーディネーター、社会保険労務士、デザイナー等が無料で事業所または商工会で相談できます。

・よろず支援拠点

よろず支援拠点は、経営上の悩みである売上拡大・販路拡大、経営改善、創業、事業承継など様々な経営課題に対して専門家の方が解決に向けた支援を行います。
相談は何度でも無料となります。

ご相談の流れ
よろず支援拠点は各都道府県単位で設置してあります。
電話、メール、ファックスなどでご予約下さい。
また、商工会から紹介することも可能です。

茨城県よろず支援拠点 - 中小企業・小規模事業者のための無料経営相談所 (ibaraki-yorozu.com)

中小企業119

「新しく事業を始めたいけど、何から手をつけていいかわからない」 「資金調達の方法が分からない」「そろそろ海外との取引も開始したいけど実績がない」 「ITを活用して、販路拡大を実現したい」「IT導入補助金を活用し、ITツールの導入に繋げたい」。 そんなときは、ひとりで悩まず、まず支援機関に相談してください。 支援機関は皆様のお悩みに対する回答をするだけでなく、 解決の難しい課題も中小企業119に登録されている専門家に支援を依頼することができます。 中小企業の経営に関わる各分野の専門家が、課題解決に向けたお手伝いをします。

  • 一つの中小企業・小規模事業者等が1年度当たりに受けられる専門家派遣は原則5回までです。
  • 1回目無料・2回目以降は有料

 ご相談の流れ
はじめに支援機関(商工会、金融機関等)にご相談ください。
支援機関で解決できない課題等は、支援機関から中小企業119に専門家支援依頼を行います。
支援機関から日程の調整を行います。
支援機関担当者と専門家が派遣日に支援場所に伺います。
支援終了後、支援実績を支援機関までメールでご連絡ください。

https://chusho119.go.jp/

・エキスパートバンク

経営計画を立てたい、人事管理や労務管理を相談したい、設備投資について指導を受けたい、パソコンの活用指導を受けたい、ロゴ・シンボルマークを作りたい、特許・実用新案・商標登録などを行いたいなど経営・戦略・デザインなどでお困りの方

  • ご利用は無料です。(1事業所 相談1回)ただし、現場で使用する材料費などは実費負担になります。
  • 対象は小規模企業者です。県内商工会地域の小規模企業が対象です。
  • エキスパートが直接訪問してアドバイス・指導にあたります。現場の状況を把握し、的確なアドバイスをいたします。商工会の職員も同行しますので安心です。
  • 経験豊富なエキスパートを登録しています。エキスパートは各分野で長い経験と実績をもつ専門家です。適格に事業者のニーズに対応します。

http://www.ib-shokoren.or.jp/m1jigyou/expert.htm

販路開拓支援

優れた新製品や新技術を持っているのに販路開拓で課題を抱いている皆様に、各商談会、物産展等の情報提供や販売手法のアドバイスやビジネスマッチング等により販路開拓を支援します。